小説「津軽」より
 

 ・・・前もつてN君に手紙を差し上げたが、その手紙にも、「なんにも、おかまひ下さるな。
あなたは、知らん振りをしてゐて下さい。お出迎へなどは、決して、しないで下さい。でも、
リンゴ酒と、それから蟹だけは。」といふやうな事を書いてやつた筈で、食べものには淡泊なれ、
といふ私の自戒も、蟹だけには除外例を認めてゐたわけである。私は蟹が好きなのである。
どうしてだか好きなのである。・・・


 小説中の蟹は、蟹田(現:東津軽郡外ヶ浜町蟹田)で獲れる蟹のこと、
 IMG_2083
 太宰が大好きだった蟹は、今が旬のこのトゲクリガニです、

 青森県はまもなく、どこもかしこも桜一色の県全土が一大宴会場と化します!

 そこに欠かせないのがこのガニでございます!

 このガニのミソはたんだめよ!(ホントに美味い)


 さて今朝の開館前に、電気設備の検査がありました

IMG_1996

 館内の電気を止めて、非常設備が稼働するのか

  IMG_2033

    おおっ!ちゃんと光っちゃあ

      IMG_2026

        非常バッテリーはだいじょぶだ

IMG_2076

 これはこの時だけ見れる非常灯です、けっこうあが(明)るいよ

 設備、異常な~し( ´∀`)つ

 ☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

  さて今日は津軽三味線会館の生演が、”新メンバーさん”ということで

 すわっ、聴きにいってきました!

 長谷川裕香理さんです

IMG_2088

 津軽弁で、お客様とのお話しや三味線の歴史トーク、さすがです裕香理さん

IMG_2090

 そして演奏は・・・お客様を引き込みましたよv( ̄∇ ̄)v

 メンバーが増えて、ますます楽しい演奏です!


 



 
 

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



Check