6月19日、生誕110年・・・太宰治(本名:津島修治)の誕生日です

 今日は15日だはんで、あと4日です

 もちろん、企画満載で前日18日は「斜陽館・米蔵」で「太宰サミット」を
 
 19日は、芦野公園で「生誕110年祭」を開催します

 ということで、毎年この時期は太宰治の存在の大きさを再認識させられます

IMG_2804
 太宰治の誕生の部屋です
 今日の解説は、ここに力を入れだあよ!

IMG_2806

 さて、これも間もなくですが、6/20から7/2まで
 JR東日本大人の休日倶楽部パス期間ですよ
 個人様や、気の合ったグループさんが多くご利用いただいてますので

IMG_2819
 こちらの、文庫カフェをおすすめしてます!
 めえ珈琲を飲みながら、本を読みながら、まったり過ごせますよ~
IMG_2817

 カフェの横には、緑いっぱいの庭があり・・・

IMG_2810
 花びらいっぱいおぢじゃあね(落ちてます)、掃除さねばまねな
KIMG1416
 エゴノキの花の終わりかげ
IMG_2815
 花の命は短いですが、エゴはこのあと実をつけます
 (実のえぐみを利用して魚をとる漁法があるほどえぐいらしいので、エゴノキらしい)
 その実は、その頃紹介するとして、

 じつはこのエゴノキ、樹木医さんの治療中なのです!
 幹に穴が開いて弱っておりまして、SOSしたのですが
 がんばってくれて、例年通り花を楽しませてくれましたよ

IMG_2812

 このエゴノキ、太宰と接点あったのだろうか・・・



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



Check