わ~~、やっぱり雨ふってきた
IMG_2843

 今日は荒馬の日
 急遽、三味線会館のステージで舞うことに・・・

IMG_2873
 
 さなぶりは、田植えを終えたあとの一服行事のこと
 津軽では、虫送りとも言います、
 農家の五穀豊穣を祈る最大行事です

IMG_2863
  
 津軽では、獅子舞が必ず付きます、
 先導役はお猿さんのような猿田彦、猿田彦は神様の先導役です

IMG_2865
 
 荒馬に乗るは、津軽の殿様です。
 さっそうと川を飛び渡る殿様が、カッコいがったんだびょん

IMG_2867
 
 荒馬隊の皆さん、ごくろうさまです! 
 この金木の荒馬は、30年間途絶えていたものを、隊の皆さんが復活させたのです

IMG_2868

 あいにくのお天気でしたが、きっと秋は豊作だびょん!



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



Check