今日と明日は、気温が高めの予報です。
残暑と初秋の風。
季節の変わりめ、時の移ろい。

晴れ間の後のゲリラ豪雨。
雲の流れが速いです。

A 005

あの時から、私は、あなたと、おわかれしようと思いました。(中略)

おわかれ致します。(中略)

はっきり、あなたという男を、遠くから批判出来ました。あなたは、

ただのお人です。これからも、ずんずん、うまく、出世をなさるでしょう。

くだらない。「私の、こんにち在るは」というお言葉を聞いて、私は、

スイッチを切りました。一体、何になったお積りなのでしょう。

恥じて下さい。「こんにち在るは」なんて恐しい無智な言葉は、二度と、

ふたたび、おっしゃらないで下さい。ああ、あなたは早く躓いたら、

いいのだ。私は、あの夜、早く休みました。電気を消して、ひとりで仰向

に寝ていると、背筋の下で、こおろぎが懸命に鳴いていました。縁の下で

鳴いているのですけれど、それが、ちょうど私の背筋の真下あたりで鳴いて

いるので、なんだか私の背骨の中で小さいきりぎりすが鳴いているような気が

するのでした。この小さい、幽かな声を一生忘れずに、背骨にしまって生きて

行こうと思いました。この世では、きっと、あなたが正しくて、私こそ間違って

いるのだろうとも思いますが、私には、どこが、どんなに間違っているのか、

どうしても、わかりません。


                          太宰治『きりぎりす』


A 001

庭が秋色に色付いてきました。


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



Check