金木高校2年のTです。斜陽館へインターンシップに来ました。
斜陽館で職業体験をして一番大変だなと思ったことは、開館前の準備や掃除です。開館までの短い時間で窓を開けたり、電気をつけたり、ビデオ上映をする蔵の鍵を開けたりといったことをすべて終わらせなければいけないのでとても大変でした。開館したあとも入口のクモの巣をほうきでとったり、いろりの砂の表面を整えながらわたごみをとったりやることがたくさんありました。
IMG_2752

IMG_2756

そのあとは、私は職業体験で来ているのでお客さんに対応するような仕事はしませんでしたが、観光客の人たちが次々と来るので斜陽館で働いている方々は受付をしたり、観光客に説明をしたりで常に忙しそうでした。2日目も頑張りたいです。
IMG_2741

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



Check