今日は男性スタッフ総出で、北庭の池の大掃除。

太宰治記念館には北庭と南庭に一つずつ池があります。

北庭の池は、津島家ご自慢の庭園でした。

戦後、太宰治の兄・文治さんが庭の手入れをしなから、

・・・いつも綺麗にして置こうと思えば、庭師を一日もかかさず入れていなければならない。

それにまた、庭木の雪がこいが、たいへんだ。(中略)昔は出来たのだが、いまは、人手も無いし、

何せ爆弾騒ぎで、庭師どころじゃなかった。この庭もこれで、出鱈目の庭ではないのだ。・・・「庭」

記念館では、もちろん庭師の剪定や雪囲いの業者さんは入りますが、

草むしりや池掃除はスタッフのお仕事なのです。

IMG_4668

北庭の池掃除が終わったら、南池の金魚のお引越し、雪囲いと冬支度が行われます。

男性全員集合‼ 僕も男なのに声がかからない。

だからさりげなくアピール   「僕もいるよ~!」
IMG_4669









(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



Check