今日は、路上にうっすらの雪
 凍結してないので、ほぼスベることはない
  安全に津軽を楽しめる、そんな今日です

 午前中、四季島ツアーさんがいらっしゃいましたよ
IMG_4758
 まだ来てねぇ~!

 今日は、様々な国からのお客様をお迎えしています
 台湾、香港、マレーシア、アメリカ、大阪(ちがうか)・・・国際色豊な会館ですな

 そんで今日、お買上一番人気が青森ひばオイルです
IMG_4768
 青森ひば・・・青森県の県木
         シロアリや水に強いので建材として重宝
         殺菌効果、リラックス効果があって、アロマオイルとしても需要あり
         金木町の特産でもあります
 ひばには、まっすぐ伸びる木と、そうでない木があります、奇形木なのかと思ったり。
 なぜそうなのかわかりませんが、それが青森ひばなのです
 
 こちらが、ご神木「十二本ヤス」です!
DSCF6881
 樹齢1,000年ともいわれる巨木です(金木町・喜良市)
 幹が十二本に枝別れしています、だからの命名ですね
DSCF6386
 1本1本が存在感十分で下から見上げると、恐いくらいの迫力です

 金木町はひばで潤った町、日本最初で最長の森林鉄道が走っていた町
 太宰は小説「津軽」のなかで、青森県の誇りだと書いております
 斜陽館はそのひばを贅沢に使用した豪邸です。



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



Check