昨日は年に一度の休館日。館内のメンテナンスをしておりました。
玄関前まで来られた方がいらっしゃったら、本当にごめんなさい。

すっかり綺麗になって、今日からまたお客様をお迎えしています。
さて、館内には太宰治の作品や関連本などを集めた「文庫スペース」がございます。
IMG-3265

そしてここが「文豪ストレイドックス」シリーズ!以後「文スト」と
言わせていただきます。

IMG-3267
文ストは、18巻まで揃っております。スタッフのKさんが、小銭を貯めて

せっせと買い込んでいるから、できちゃったコーナーなのです!

実は、昨日が文スト18巻の発売日。スタッフKさんが買いたてホヤホヤの

18巻を手に出勤してまいりました。
IMG-3266

私スタッフMは、実は読んでいなけど、うろ覚えで

「それって、確か太宰治が出てきて、変なビームを出すんだよね?」

って言ってみたら、Kさん曰く

「人間失格」という異能を持っているのさ!」

ふ~ん、なるほど。

IMG-3264

館内を見渡すと、あらあら読んでる。それも17巻。

彼は、普段からこの漫画を読んでいて「太宰」という登場人物の家に

行くよ、きっと勉強になるよ!と両親に言われて連れられてきたそうだ。

残念ながら、本物の太宰にはあまり興味はなさそうだけど、漫画の太宰には

大いに興味があるらしい。

スタッフKは、そっと18巻を本棚へ・・・(気が付いてくれ~新刊だぞ~)

そういえば、ある太宰治の研究者が言ってました。

「漫画でもパロディでもどんな切り口で攻めてきても、太宰文学は揺るがない!」













(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



Check