当記念館の北庭は、大座敷からこんな風に見渡せる津島家の主人自慢の庭園。
IMG-3541

南庭は、少し小さく、土間に面しています。

ここで働く使用人たちが眺めていたそうです。
IMG-3542

太宰治も南庭の池の金魚に餌を与えていたそうですよ。そんな貴重なお話を

してくれたのは、太宰治の姪御さん。おそらく太宰が疎開していた頃でしょうね。

なんだかぼんやりした緑ですが、まもなく新芽が出て、花が咲き、そして

深い緑にと変わっていく景色を楽しむことができます。

近頃は、めっきり人影も少なくなっておりますが、はやくこの事態が終息し

賑わいが戻ってくることを期待します。




(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



Check