小春日和の暖かな日です。
今年は、夏の雨、秋の雨と、
雨の多い年でした。

 最近、見かけなくなりましたが、
昔、黄色のインドという名前のリンゴがありました。
固くて、日持ちのする香り高いリンゴでした。
交配されて、恐らく現在販売されているリンゴ
の先祖なのだと思います。
品種改良で、多くの品種が生まれた今、
懐かしいリンゴです。


「奥さん、すみませんが、このこたつに一つ火をいれて下さいな。それから、また、こないだみたいにお酒の算段をたのみます。日本酒が無かったら、焼酎しょうちゅうでもウイスキイでもかまいませんからね、それから、食べるものは、あ、そうそう、奥さん今夜はね、すてきなお土産みやげを持参しました、召上れ、うなぎ蒲焼かばやき。寒い時はこれに限りますからね、一くしは奥さんに、一串は我々にという事にしていただきましょうか、それから、おい誰か、林檎りんごを持っていた奴があったな、惜しまずに奥さんに差し上げろ、インドといってあれは飛び切り香り高い林檎だ。」
                                      太宰 治『饗応夫人』

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



Check