今朝、台所のガラス戸の向こうの花壇に
なんかにょろにょろしたものが~~~っと、よ~く見たら・・・
横から射した陽に当たった葉っぱの影が、うまい具合?に
まるでヘビのような影を作っていたのでした
ふぅ~っ!おかげ様でバッキリ目が覚めました

ヘビと云うと青森県民のソウルフード「ミズ」は 
正式には「ウワバミソウ」でウワバミとは大蛇のことだそうです。

そして、なんと「斜陽館」の南庭にはミズが生えているんですよ
IMG_7815
今はまだこんな感じです。
もう少ししたら、食べ頃?
 
IMG_7816
日に日に緑が濃くなっている「南庭」 
  
エゴノキの芽もだんだん伸びてきました
IMG_7820

昨年はコロナの影響で4月15日から6月いっぱいまで休館しており
エゴノキの花が見れなかったので満開の日が待ちどうしいです

 


(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net