昨日の夕方 青森朝日放送のツカエルくんのえねタン に
太宰治記念館「斜陽館」が出ちゃいました
IMG_20210425_234801
芦野公園の太宰治文学碑前から
IMG_20210425_234056
当館の次長がご案内します
IMG_20210425_234456
この部屋は「小間」 明治42年6月19日太宰が生まれた部屋です
叔母と叔母付きの使用人・タケさんが太宰が小学校に上がるまで
面倒をみてくれたんですね
IMG_20210425_234530
このお仏壇は太宰の父・源右衛門が京都の仏壇店に特別注文した
もので浄土真宗東本願寺・大谷派です 
IMG_20210425_234559
ここは「茶の間」 父・源右衛門と長兄・文治だけが
食事をした部屋です
他の部屋より敷居が高くなっており 他の家族が「茶の間」へ
あがる事は出来ません 当時は家族でも身分制度があったんですね

次回は5月2日(日)17時55分より 気になる子守りの~~さんの
ことから始まるようです
 お楽しみに 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net