午前中の激しい雨 午後は止んで

少し明るくなった気がします

雨の南庭の様子です 

IMG_8453
  IMG_8457
IMG_8459

ミズ(ウワバミソウ)がみずみずしく成長しましたね

ミズとホヤの水物は郷土料理の一つです 

太宰も好きだったのではないでしょうか ?

他に 豆腐(太宰は歯が悪く柔らかい物を好んで食べたそうです)

筋子納豆(納豆は津軽発祥のひきわり)・若生昆布のおにぎり

(よく夜食に食べたそうです)

かつて林業で潤った金木ゆえに豊富な山菜

タケノコ(津軽では根曲がり竹)など 


山菜といえば私ごとですが 山ウドが好き過ぎて

畑に植えてみました(どうなる事やら ?)


海の幸では蟹 紅サケ(こだわりの厚い切り身)などなど

太宰は当時としては 大食いだったそうですよ

明日から雨は小休止 太宰治記念館へお越しください 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net