19日の梅雨入りから肌寒い日が続いていますが、

今日は比較的暖かく感じられます。

緊急事態宣言解除により、東北DCもいよいよ本格的に動き出しました。

当記念館も
8 027
向かいの津軽三味線会館でも
8 029
Welcome to TOUHOKU隊のサポーターです。東北DCの幟旗が目印です。

そしてスタンプラリーも始まりました。

東北6県を巡ってスタンプを集めると抽選で素敵な商品が当ります。

名称未設定 1
金木地区では、ぽっぽ家と金木駅、芦野公園がスポットになっています。

ぜひ参加してみてくださいね。

ところで先日の新聞でエレキの神様・寺内タケシさんが亡くなったと報じられました。
8 026
金木にも「津軽三味線の神様」がいます。
8 025
白川軍八郎です(パペットでスミマセン

白川軍八郎の愛弟子に演歌会の大御所・ミッチーこと三橋美智也さんがいます。

そのミッチーは、津軽三味線とエレキギターという異ジャンルのセッションを確立

させた先駆者です。

津軽三味線会館には、ミッチーと寺内タケシさんと競演したレコードジャケット(写真)や

寺内タケシさんからミッチーに送られたロンドンブーツが展示されています。
8 030

あの「テケテケ奏法」やミッチーのロンドンブーツは、今でも記憶に残る人が

多いのではないでしょうか。

ぜひ津軽三味線会館に足をお運びいただき、懐かしんでくださいね。

あっ、太宰治記念館もお忘れなく

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)街ながの店かどっこ
http:// http://kanagi-gc.net