ぽかぽか陽気になりました。
今日の最高気温は13℃。
不思議なもので、秋から冬にかけての13℃は寒さの限界を感じますが、冬から春にかけての13℃は、なぜか暖かく感じます。
今日から「JR東日本たびきゅん♡早割パス」が始まるので、平日も賑やかになってきそうな予感💗
さて、昨日の館内に設置している思い出ノートの1ページをご覧ください。本来、個人情報も含まれるため公開はしていないのですが、その点についてしっかり確認いたしましたので掲載させていただきます。
IMG_8480
素敵な太宰さんが2人!センス抜群ですね! 上にもちっちゃなモンスターが・・・(キャラ名わからなくてごめんなさい)
そして、字体を見ると若い方のようですが、テレビもねぇ ラジオもねぇ 車もそれほど走ってねぇ
そうなんです!ここは吉幾三さんの生誕地でもあり、「オラ東京さ行ぐだ」の曲がヒットしたおかげで、同じ出身の私も「テレビもラジオない村から来たのですね~」と言われておりました。
この曲の終わりに「♪オラの村には電気がねぇ~♪」という歌詞があるのですが、戦後生まれの吉さん、村には本当に電気がなかったのでしょうか?
実は、太宰治の父は大正5年に金木電燈会社を造ったのです。遡って明治30年には、金木銀行を設立した実業家兼大地主兼政治家でありました。
太宰治はお坊ちゃま、隣村の吉幾三さんは貧坊ちゃまだったのかも知れませんね。
生まれも育ちも違いますが、今や彼ら二人は、金木の町に光を当ててくれた恩人に違いありません。

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
    http://kanagi-gc.net