太宰治記念館「斜陽館」

IMG_2619


 今日も朝から雨の日曜日になりそうです。


IMG_2622


 正面出入口です。


IMG_2625


 広々とした通り土間ですよ。



IMG_2624


 館内にはオリジナルグッズの展示販売をしていますので ご来館の祭には見て下さいね。



IMG_0688


  太宰治は雨が降っている時は 小説を書いていたかも知れませんね?  





(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

青森県から函館方面に行っていた修学旅行
の小学生たちも無事もどってきたそうです。
ただ、食料などもおぼつかず、大変な思いをして帰ってきたんだとか・・・
言い方が悪いかもしれませんが、「生きた震災教育」になったのではと。

画像はないのですが、昨日は北海道の上ノ国中学校さん、
今日は、乙部中学校さんが修学旅行でいらっしゃいました。
みんな明るくてめんこい生徒さんたちでしたよ~


新幹線が再開したのでもう安心ですが、いざストップとなると
近くても、やっぱり遠いんだなあと思いましたね。゜(´Д`)゜。

さて、そんな今日は、弘前南高校さんが太宰の勉強に
いらっしゃいましたよ~

IMG_2602

IMG_2597

IMG_2595

IMG_2606

弘前~金木~青森と1日太宰漬けのようです!

毎年いらっしゃる勉強会です、ぜひ来年もね~

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



Check

今日、南庭の池の金魚が3匹亡くなってしまいました。

とても残念です。初めに見た時こんな大きな金魚があるのか、

鯉みたいなだと思っていたものでした。

スタッフの方が一生懸命世話をしてもう10年ぐらいなるそうです。

老衰か??今年は特に暑かったからでしょうか?

残っている金魚たちが元気に過ごせることを願っています。

また、北の庭には鯉が放されているんですよ。

餌をあげる時は、ものすごいしぶきを上げて寄ってきます。

魚たちを見ていると気持ちがなごみますよ。

IMG_2395
                   普段お目にかかれない夜の池






(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



Check

このページのトップヘ