スギ花粉の飛散が終わり、ほっと一息していたら、
2~3日前から、また耳鼻科系に異変を感じました。
黄色の花粉がいたるところに……。
今度は、マツの花粉です。
3月から始まった花粉症は継続となり、既に三カ月目に入りました。
花の季節ですから、とは思ってはみるものの、
花粉症の季節が怖くなります。

IMG_0763

 今日は曇天。
やや肌寒い日です。
連休が終わり、人出の少なくなった今の時期は、
ゆっくり旅をするのに最適かも知れません。
津軽は今、一年で一番過ごしやすい季節です。

IMG_0749

 津軽の旅行は、五、六月に限る。れいの「東遊記」にも、
「昔より北地に遊ぶ人は皆夏ばかりなれば、草木も青み渡り、
風も南風に変り、海づらものどかなれば、恐ろしき名にも立ざる事と覚ゆ。
我北地に到りしは、九月より三月の頃なれば、途中にて旅人には
絶えて逢ふ事なかりし。我旅行は医術修行の為なれば、格別の事なり。
只名所をのみ探らんとの心にて行く人は必ず四月以後に行くべき国なり。」
としてあるが、旅行の達人の言として、読者もこれだけは信じて、
覚えて置くがよい。津軽では、梅、桃、桜、林檎、梨、すもも、
一度にこの頃、花が咲くのである。
                            太宰治『津軽』


太宰が『津軽』執筆のために故郷を旅したのは、
昭和19(1944)年5月のことでした。